【免疫を高めるために】
年齢問わず離乳食から取り入れられます💫

『食事編』

昭和20年以降マッカーサーの欧米化計画により食も欧米化が進み病気になる人が増えました。

パン(グルテン)·牛乳、バター、色々

日本食には酵素が含まれているものが多く、消化·吸収·解毒·修復·合成·排泄に酵素の働きがあります。

産まれた時から体内酵素は120年分あるそうです。ですが歳とともに減少。なので食事から取ることが免疫力をあげ、解毒出来る体を保てます。味噌、玄米、漬物、納豆などの発酵食品

iga抗体
macrophi.co.jp/special/1496/
病原菌やウイルスの侵入を防御するという重要な役割を担っています。

米を食べている国はiga抗体が多い→粘膜に効果 玄米は更に良いそうです。硬いので2歳くらい~



『免疫システム編』
macrophi.co.jp/special/2045/

ワクチンを打って熱が出るのは自分の抗体の働きです。

♥もともと人には自然免疫があります。マクロファージ(白血球に分類される免疫細胞のひとつ )がウィルス等の異物が侵入すると発見し、それらを食べて死滅させます。
(白血球は1度侵入したものは忘れない自動的に攻撃するようになる)

白血球は健康な人には5000~6000個あります。この数で通常84000個のウィルスなどを倒せます。がん細胞は一日5000個出来ますが正常に白血球が働いていれば発症しません。
ワクチンで癌患者が増えているのはこの辺と関係がありそうですね…。



白血球は砂糖、油、冷たいものなどでも働きます。(食菌→白血球が細菌や老廃物を細胞内に取り入れて、分解、消化すること)



獲得免疫(リンパ球)は一度体内に侵入した抗原を記憶し、抗体をつくって2回目以降の侵入で特に力を発揮するものです。

ワクチンでサイトカインストームの働きが起こると言われています

獲得免疫の中のT細胞が活性化してサイトカインを放出することでサイトカインストームがおきます。
stemcells.or.jp/cytokine-storm/



※体内に侵入した異物を直ちに排除する「自然免疫」と、侵入した異物の情報をリンパ球が認識し、その情報に基づいて特定の異物を排除する「獲得免疫」が存在します。
bityo-methods.com/blog/karada_5



この免疫システムを負担なく働かせるために砂糖、グルテン、牛乳、冷たいもの等を控え、味噌、納豆等の発酵食品を取るのが良いそうです。

そして野菜は皮付きで食べてください。きのこは色が黒いもの(キクラゲなど)を選んで食べてください。農薬がついていると白血球が働かなくてはいけなくなるのでなるべく無農薬を

atpress.ne.jp/news/240548
からだの免疫を強くするために摂りたい栄養素は、植物が紫外線や害虫などの外敵から身を守るために自らの体内に作り出す天然の機能性成分「ファイトケミカル」です。ウイルス対策に特に効果的なファイトケミカルは、にんじん、かぼちゃ、大根の葉、にらなどに多く含まれる「β-カロテン」や、きのこ類に多く含まれる「β-グルカン」。



薬は飲み始めたら一生付き合っていくもので病気を治すものではありません。自然免疫を高めることが必要です。

年齢問わず「免疫がある→解毒が出来る」体を作れますので食生活がいかに大切かを感じます

免疫勉強会での事も記述してありますので引用先がないものもあります。ご了承ください

c4abdf0598ff65ee



https://gab.com/akko___Qberry/posts/107302021552534849